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シャドバは底が浅いから流行った!?実力主義ゲーが流行んなかった事実www【シャドウバース】

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331: 2017/03/27(月) 22:15:37.43 ID:egAPNMoK0.net

そもそもシャドバは底が浅いからこそここまで流行ったっていう側面もあるだろ
運の介入要素がなくプレイングが全てで実力勝負のゲームって聞こえはいいけどあんまり流行らないからな、格ゲーとかがいい例で新規がつかなくて衰退する一方
現代人の殆どはそんな真面目にゲームしてないし格上相手にもワンチャン勝てるくらいのバランスの方が丁度いいんだろ


365: 2017/03/27(月) 22:20:32.42 ID:BEZO0kof0.net

>>331
ディメンションゼロなんか完全に実力ゲーだったけど流行んなかったしな


391: 2017/03/27(月) 22:23:50.53 ID:/NugYUry0.net

>>365
プランナーが大暴れしなければもっと続いてたんじゃないかなあと思う
システムが本当に奥深くて最高のTCGだと思ってただけに残念だったわ


341: 2017/03/27(月) 22:17:23.29 ID:/NugYUry0.net

>>331
ディメンションゼロとか好きだったんだけど流行らなかったなあ
日本発で最初に賞金制大会打ち出したTCGじゃないかなあれ


376: 2017/03/27(月) 22:21:43.40 ID:egAPNMoK0.net

>>341
今の日本じゃ中々流行らないだろうな、どこまで行っても日本じゃゲームは遊びって認識が根本にある
日本でゲームのプロって言っても眉をしかめられるからな
将棋の人口が多くてプロも認められるのは結構普通のゲームと一線を画してるからっていうのもあると思うわ


434: 2017/03/27(月) 22:28:29.11 ID:/NugYUry0.net

>>376
プロっていうのは仕事としてゲームに臨む以上ある種のストイックな姿勢が求められるからね
そういう意味では格ゲーのウメハラとかは立派なプロだと思うわ


345: 2017/03/27(月) 22:17:42.78 ID:ybgmMKoJ0.net

>>331
正しい
HSという競合が存在する以上、よりカジュアルにしなければ既存の顧客は奪えない
乱暴な言い方だが、競技性が高いゲームなら他に沢山あるんだから、そっちをやればいいわけだし


354: 2017/03/27(月) 22:18:59.25 ID:/NugYUry0.net

>>345
HSも相当カジュアル向けだし似たようなもんよ


359: 2017/03/27(月) 22:19:51.41 ID:ybgmMKoJ0.net

>>354
そうそう
HSもlolが流行ったのを受けて相当カジュアルにしたからね
それ以上にカジュアルなのがシャドバだから、方向性としては間違ってない


376: 2017/03/27(月) 22:21:43.40 ID:egAPNMoK0.net

>>345
今の日本じゃ中々流行らないだろうな、どこまで行っても日本じゃゲームは遊びって認識が根本にある
日本でゲームのプロって言っても眉をしかめられるからな
将棋の人口が多くてプロも認められるのは結構普通のゲームと一線を画してるからっていうのもあると思うわ


343: 2017/03/27(月) 22:17:32.51 ID:a2uwxutca.net

40枚初手3じゃトップバース不可避


349: 2017/03/27(月) 22:18:30.65 ID:8qq79nGzd.net

>>343
メタ積んでても引けないとかザラだからな


346: 2017/03/27(月) 22:17:45.80 ID:jX31pHZI0.net

運要素ないとお前ら勝てないからそっちのがよくね


353: 2017/03/27(月) 22:18:54.29 ID:bwjYzn/g0.net

運が絡むとか運の介入要素とか馬鹿真面目に語ってるけどその程度の運要素じゃないから問題なんだが分からんのかね
運が勝負の鍵といった方が正しいんだよそれくらい浅い


356: 2017/03/27(月) 22:19:19.65 ID:u0d1af520.net

初期手札増やしたところで今度はデッキ相性ゲーにしかならないんだよなぁ…
どうやっても運ゲー不可避


369: 2017/03/27(月) 22:21:04.45 ID:/NugYUry0.net

>>356
それを読むのがメタゲームだからね


366: 2017/03/27(月) 22:20:38.12 ID:IYNTy3YS0.net

今のロイヤルなんて本当に運だけだからなぁ
流石にあそこまでプレイングないデッキは許せないわ


374: 2017/03/27(月) 22:21:33.60 ID:jEVwwtK00.net

>>366
さっきロイヤルに三戦連続トップアルベールで勝たれて殺意バリバリですわ
ほんまあいつら死ね


367: 2017/03/27(月) 22:20:47.90 ID:5giIa+Wg0.net

トップ解決とかは全然構わないんだけど初期手札の枚数をどうにかしてほしい
せめて2ターン目には動けるようにしてくれ、2ターン目に両方に2/2/1のトークンみたいなのを配ればいいと思うんやけどなぁ


382: 2017/03/27(月) 22:22:50.83 ID:umjPCDWr0.net

他のTCGやったことないけど流行らなかったのは競技性の問題じゃなくてビジュアルの問題だと思うわ


396: 2017/03/27(月) 22:24:12.64 ID:CoCGv8/Ed.net

>>382
他の和製デジタルTCGはシャドバが神ゲーに思えるような出来だからな
不満点が無いとは言えんがなんやかんやでマシなほうですわ


408: 2017/03/27(月) 22:25:40.18 ID:/NugYUry0.net

>>382
ディメンションゼロはビジュアルもかっこいいメカから美少女まで網羅しててかなりレベル高かったよ


395: 2017/03/27(月) 22:24:07.18 ID:YaIjO8ZH0.net

ハースは盤面の殴りあいで足し算引き算にRNG要素多くて楽しい
シャドバはお手軽確定除去に顔面チンパンして手早く終われる

どちらでもいいじゃない俺は


409: 2017/03/27(月) 22:25:53.51 ID:IYNTy3YS0.net

運ゲの要素はあってもいいけど
今のロイヤル選択肢すらない運ゲになってるじゃん
超越に対して壁に向かってやってろなんて言われたが
今のロイヤルにこそ言いたいわ


414: 2017/03/27(月) 22:26:25.35 ID:egAPNMoK0.net

小学生の頃の皆で適当にやるサッカーは楽しかったけど中学高校のサッカー部が出しゃばるだけのサッカーはつまんなかっただろ?
ゲームって言うのは実力が近い相手とやらないとお互いにつまらないからな、実力が離れすぎるようなゲームデザインは受け入れられんよ


415: 2017/03/27(月) 22:26:34.19 ID:z6u0Y9740.net

シャドバはUIがいい
cojも見習え


418: 2017/03/27(月) 22:26:56.48 ID:NDBxeShxa.net

>>415
cojは運営を見直してくれ


421: 2017/03/27(月) 22:27:07.56 ID:zwRozsKf0.net

>>415
ほんと
hsも見習ってほしい


439: 2017/03/27(月) 22:29:19.90 ID:9LU5oJkO0.net

D0やってた人いるのか…
プレイングで完全に勝敗が決まるから楽しかったなぁ…(コナミ)


465: 2017/03/27(月) 22:32:24.20 ID:/NugYUry0.net

>>439
構築とプレイングのウェイトが滅茶苦茶大きかったよね
あのゲームの大会上位者は本当にTCGが強い人じゃないとなれないわ


543: 2017/03/27(月) 22:39:49.18 ID:9LU5oJkO0.net

>>465
勝ち負けの原因が自分のプレイングにあるって素晴らしい事なんだな。ってシャドバやってると痛感するよ…


570: 2017/03/27(月) 22:43:16.15 ID:/NugYUry0.net

>>543
自分はシャドバはシャドバで好きだわ
ディメンションゼロもDCGで復活しねえかなあ…優先権とかデジタルだと大変そうだし無理か…


589: 2017/03/27(月) 22:46:34.16 ID:9LU5oJkO0.net

>>570
あっ、ごめん俺もシャドバ大好きよ
デジタルだとプランゾーンとかカードの処理がネックになるかね…


451: 2017/03/27(月) 22:30:20.09 ID:CMNCXuJH0.net

他のTCGスマホゲーって妙に重たいんだよ
まぁトラップ/シークレットが存在するゲームは処理がたくさんあるから
しょうがないかもしれんがな
エクスマキナ?とウォーブレインとcojはやったけど
どれも結局潰れちまったな


478: 2017/03/27(月) 22:33:25.18 ID:v+nJbsjV0.net

手札増えたところで相性じゃんけんパワカ叩きつけメンコゲーだよ


488: 2017/03/27(月) 22:34:07.91 ID:I7SCLNEy0.net

シャドバは課金いらない馬鹿でもかてる__大量とキッズがハマる要素てんこ盛りだからな。

他のカードゲーはどれかがかけてる


469: 2017/03/27(月) 22:32:42.52 ID:fBqLOI7F0.net

シャドバがいいんじゃなく他がダメすぎててシャドバが一番マシってだけ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1490616835/




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コメントの投稿

411:

No title

なるほどね。慧眼だなぁ。
似たようなゲームなら奥が深いほうが良いと思ったが、こういう見方もあるか。
412:

カードゲームに運が絡むのはしょうがないしなぁ。俺は運営が、きちんと考えた(コストやレア度以外の判断基準の上での)制限カードを設定するだけで全然変わると思うけど、そんなに上手くはいかないかなぁ…。
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