前環境でドロシーをナーフしなかった理由が判明!開発者インタビュー【シャドウバース】 | シャドウバースちゃんねる - シャドウバースの速報!攻略など2chまとめ
スポンサード リンク
シャドウバースちゃんねる > シャドウバース雑談 > 前環境でドロシーをナーフしなかった理由が判明!開発者インタビュー【シャドウバース】

前環境でドロシーをナーフしなかった理由が判明!開発者インタビュー【シャドウバース】

次元の魔女・ドロシー


人気記事
シャドウバース 新リーダースキンはいつ来るのか!?来たら果ての果てまで課金するのになぁ・・
シャドウバース デッキ構築の際にカードをピン積みする理由って何がある!?実は○○の時は1枚積み
「いつか悪さする」「ヘイトめっちゃ集める」。オズとかいう未来のぶっ壊れ候補!【シャドバ】
シャドウバース ハースストーンが大会前日に○○したってマジ!?そんな事ってあるんだなwww
シャドウバース ニュートラルウィッチ マスター15連勝デッキコードあり!現環境最も勝てるデッキ
シャドウバース ビューティ&ビースト完全体を最速で出せればあのリーダーが詰む!?連打出来れ
シャドウバース 潜伏ロイヤルを相手にした対戦動画あり!これはやばすぎる・・・どうしようもな
シャドウバース イージスが文句を言われているのは某社が提唱しているこれに当てはまるから!?対策カードはほしいよな・・・
シャドウバース ハースストーンにあってシャドバにない能力一覧!これ実装したらどう変わるのかな?みんなの意見
【不満】神環境にするためナーフすべきカード一覧がこちらwwwwwwww ←これには完全に同意wwwwwwww



298: 2017/04/16(日) 14:43:15.96 ID:1Cnmd9le0.net

前環境でドロシーをナーフしなかった理由

宮下:(中略)「《次元の魔女・ドロシー》はすごく強すぎる。ナーフしてくれ」みたいな声がたくさんありましたが、先日、日本向けの「シャドウバース 公式タクティクスガイド」という攻略本を作ってもらって、出版社さんにユーザーアンケートを取ってもらった時に人気のカードナンバーワンもやっぱり《次元の魔女・ドロシー》だったんですね。そういうことで、すごく嫌われるカードっていうのは確かにあるんですけど、そういったカードは裏を返せばすごく好きなファンの人も多いカードであったりします。どちらかというとインターネット上ではネガティブなコメントの方が多く出がちなんですけれど、やっぱりファンはいます。そういったネガティブなメッセージだけを受け取って修正してしまうと、修正後に「なんで私の好きなカードを変えたんだ」となってしまいます。なので、そういったフィーリングは尊重しているんですが、そのフィーリングだけを理由に変化をさせると逆に思っている方から結局不満がでる。そういう意味で色んな方に納得していただくために、データというものを第一に考えてカードを変更しています。

http://jp.ign.com/shadowverse/12508/feature/shadowverse

そっかー今まで冥府リノ超越テミス辺りがずっとナーフされなかったのはこいつらが原作でもすごく好きなファンの人も多いカードだったからかーそれなら仕方ないよなー
それじゃあ貴公子ヘクターライブラゼル水巫女なんかもずっとナーフされないんだろうなーファンが多いカードだもんなー


335: 2017/04/16(日) 14:47:05.89 ID:Zs+KjGNB0.net

>>298
→ネガティブなメッセージだけを受け取って修正してしまうと、
まさにこのスレの事だけど、凄く良く分かってるよな


348: 2017/04/16(日) 14:48:11.25 ID:CeOQjQrj0.net

>>298
ゲーム性は2の次なんやなって


399: 2017/04/16(日) 14:53:04.42 ID:KRDcwx8Q0.net

>>348
逆でしょ
ゲーム性だけ重視して、好き嫌いでは調整しないって言ってる


430: 2017/04/16(日) 14:55:39.37 ID:CeOQjQrj0.net

>>399
その割にはメンコやら顔面顔面でゲーム性(笑)な気がするんだけど


353: 2017/04/16(日) 14:48:41.57 ID:cfzc41GU0.net

>>298
これみるとキーカードはナーフされなさそうだよな
貴公子も望み薄か


385: 2017/04/16(日) 14:52:09.09 ID:Df3OEdJz0.net

>>353
貴公子は冥府ドロシーリノよりは収穫祭ルーンミニゴブに近いでしょデッキの根幹というより過剰な安定をもたらす原因


460: 2017/04/16(日) 14:58:06.07 ID:JjfCYzdH0.net

>>298
データだけ=勝率だけなんだよなあ
使用率が高いデッキからナーフってのは一切無い
ドロシーの1番の問題点っていうのは「回ったドロシーに対抗できるクラスやデッキが1つも存在しない」事だった
しかし運営は勝率しか見てないから試合の内容(何ターン目にどんな状況になっているか)でどんな理不尽な事があっても感知しない


481: 2017/04/16(日) 14:59:43.09 ID:PSzDlz9q0.net

>>460
使用率に関しても言及してただろ
使用率最高、勝率最低なデッキをナーフしたら満足するのか


482: 2017/04/16(日) 14:59:49.34 ID:KRDcwx8Q0.net

>>460
ドロシーがナーフされたのは使用率が高いからだぞ
勝率だけ見るならナーフされるべきはリノエルフだけだった


521: 2017/04/16(日) 15:02:58.92 ID:KRDcwx8Q0.net

>>504
だから実際ネクロドラゴンはナーフくるよ
ただし、ナーフされる時期はおそらくRAGE予選が終わった後ってだけで
カード調整の時期は大会事情を考慮するってのも既に運営は明言してる


494: 2017/04/16(日) 15:00:36.66 ID:zmvDGb2E0.net

>>460
ルーンのナーフは採用率が高すぎるからだぞ


499: 2017/04/16(日) 15:01:03.93 ID:cfzc41GU0.net

>>494
その理屈ならグリームニルは確実にナーフだな


516: 2017/04/16(日) 15:02:34.19 ID:zmvDGb2E0.net

>>499
あいつも最優先候補だろう
素のスペックも狂ってるけどエンハンスも狂ってる


530: 2017/04/16(日) 15:03:34.10 ID:cfzc41GU0.net

>>516
個人的に2/3守護ってのはそろそろ必要だったとおもうけどエンハの顔4点は駄目だと思うわ


355: 2017/04/16(日) 14:48:58.50 ID:S15Lz+z+0.net

>>298
あの時期ドロシーを使ってて今使ってるやつがどれだけいるか
好きだから使ってたんじゃない、勝てるから使ってたのをずいぶん都合よく解釈したもんだ


365: 2017/04/16(日) 14:49:39.25 ID:CeOQjQrj0.net

>>355
レジェンドナーフにビビって手を出さない理由をでっち上げてるわけだな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1492318742/




人気記事
【悲報】シャドバより7並べのほうがプレイング要素ある模様wwwww←ファイナリスト様がシャド
外国の女性コスプレイヤーが巨大アルティメットキャロットの衣装作ってるwww【シャドバ】
シャドウバース ユニコのボイス論争が遂に決着!ぬんぬぬん?らんららん?公式から答えが発表!
【悲報】安芸アグヴに勝てない件wwwwwwwコレどうやってメタればいいの??
【疑問】ナーフカード全部戻したら何が最強になると思う??
【議論】ナーフすべきカード一覧がコチラですwwwww←そいつらが消えると今度は●●が問題にな
【悲報】黒エビさん「おーっと、ここでMAXヘクターだぁ!!!」 福澤朗さんの神実況「ジャスト


ランプドラゴンは翡翠ドルイドに勝てるの??wwwwwww
【比較】ウォーブレはAoEがイカれすぎててシャドバ以上に糞ゲー ←スレ民の反応がコチラですww
【比較】シャドバの先攻後攻格差がコチラですwwwwwwww
RAGEでヘクターメンコになった時に実況から飛び出したセリフが話題にwww
シャドウバース エルフ 現環境最弱候補であるアリサが現実を見てしまった姿がこちら・・・エリカのリアクションが面白いw
シャドウバース ユニコのボイス論争が遂に決着!ぬんぬぬん?らんららん?公式から答えが発表!長い戦いだったな・・・


外国の女性コスプレイヤーが巨大アルティメットキャロットの衣装作ってるwww
ツインテールも似合う「ロイヤルセイバー・オーレリア」のイラスト違いカードを集めてみました!
【悲報】シャドウバース、少なくとも12月24日まではサービス継続することが明らかになるwwww←「これもう半分懲役の宣告だろ」wwww
RAGEでヘクターメンコになった時に実況から飛び出したセリフが話題にwww【シャドバ】
外国の女性コスプレイヤーが巨大アルティメットキャロットの衣装作ってるwww【シャドバ】
[シャドウバース]ニセコイより猿じゃね!?
シャドウバース ユニコのボイス論争が遂に決着!ぬんぬぬん?らんららん?公式から答えが発表!長い戦いだったな・・・





コメントの投稿

514:

No title

好きだから使う
もあれば
勝てるから好きっていうのもあるんだぞ
ドロシー組めなかった雑魚が意見すんなよ
515:

No title

レジェナーフしたら好きなレジェ作られちゃうからな
運営側としては絶対にやりたくない
517:

ドロシーを好きな人達が居るからナーフしませんは意味が分からんわ
普通にルーンの方が頭おかしかったからルーンをナーフしただけだと思ってた
もしルーンのファンが居たらナーフしなかったという事か?
てか、そこまでして囲ったドロシーのファンとやらは現存すんの?
もう居ないんじゃないの?(笑)
518:

No title

うーんこの無能運営。いつになったら有能と呼ばれる時がくるのか。思えばスタンダードから今に至るまで有能と呼ばれてた時代なんて一つもないんすね〜。
519:

No title

>レジェナーフしたら好きなレジェ作られちゃうからな

そうそう、何だかんだ言い訳つけても結局これが理由だろってな。
520:

No title

皆大好きスカルフェインを大幅強化しろ
521:

No title

大人はみんな嘘つきだ・・
522:

そもそもナーフとか以前にこの会社まともにテストプレイしないで新カード出してるからな
デジタルTCGだし発売後にテキスト変えれば良いやって魂胆が見え見えなんだよ
その癖ナーフは遅いわユーザーのせいにするわ杜撰としか言いようがない

523:

No title

文盲多すぎて笑えないな
ファンがいるから、というのは嫌われているというフィーリングだけでナーフしないことの根拠だ
データ的にまずいならファンがいようがなんだろうがナーフするよ
524:

No title

でも好かれてるよりは嫌われてる方が圧倒的に多いですよね?
ゲームバランス的な意味でもダメですよね?
その辺は考慮しないのかこいつら・・・
525:

No title

ゲームバランス的にダメって言うが今そんなドロシー使ってるやつは少ないだろ?
一つのカード性能をただ下げるよりも他のカードで対抗策を作った方がバランス改善になるし一回ナーフしたら戻せないから極力ナーフはしない方向で正解だと思うよ、そもそもドロシー軸はそれまでの超越、冥府環境を覆す良調整だったと思う
526:

No title

詭弁だよ詭弁

まず最初に「強すぎるからナーフしてくれという意見があった」と言っているのに
「好き嫌いでナーフしていいか」という全く関係ない論点を持ち出して
自分たちが調整を行わなかったことを正当化する材料としてでっち上げてる
抜粋された内9割は持ち出す必要のない好き嫌い論という恐ろしくバカげた文章
528:

No title

前環境でドロシーをナーフしなかった理由って記事タイトルに書いてんだろ
あとドロシー軸が良調整だったとかまじで言ってんのか?超越冥府環境がクソだったのを更にクソカードで上書きしただけだってのに・・・
もしかして記事で言ってるドロシー好きだった人ですか?
今ドロシーが使われてないのはドロシーより更にクソカードがドラゴンとネクロに追加されたからであって別にゲームバランスが良くなったわけじゃないんですが
新しいカードで調整とか言ってるけどもう新弾のカード出た状態でバランス改善もクソもないだろ、他クラスのカードの効果を上方修正するならばともかく
それとも新弾出る3-4ヶ月待てって言ってるのか?筋違いもいいとこだぞ
532:

> 全く関係ない論点
全然関係なくないんだよなぁ…
元記事では聞き手が「ユーザー側の強すぎるナーフしろという声」と「実際のデータ」の「乖離がある場合、どの程度ユーザーの気持ちは反映されるか」について聞いたから答えてるだけ
運営の持ってるデータとしても、ドロシーは強すぎはしなかったって暗にいわれてるし、それでもROBではウィッチクラスが多すぎたから、結果的にROBのウィッチカードで最も幅広く採用されてたルーンがナーフされたのが顛末
ミスリードに流されすぎや
533:

ナーフしたくないってのは分からなくもないけど、その先にあるのは今環境みたいな過剰なインフレだけだぞ
スタン落ちを導入するなら別にそれでいいけどどうせしないんでしょ?
536:

さすがにこのコメント読んで
「好き嫌い関係なくナーフするって意味だろ!文盲かよ!」は無い
妄想爆発させすぎで話にならんわ。ヤバすぎ
540:

No title

この開発者インタビューは詭弁だけど結果的にドロシーのナーフがなくてよかったな
ドロシーナーフしてたら今のウィッチの勝率40%もないぞ


541:

ていうか、ルーンの貫き元の効果に戻していいでしょ
それですらドロシーの勝率5割乗るか怪しいし
544:

てことはナーフされるのは貴公子じゃなくてオルトロスか
550:

No title

スカルフェイン「ほならね、私をメインに添えたデッキの勝率はどうなるかって話ですよ。私のこと好きな人もいる思うし、データ的には絶望的でしょ?バフしてよ。私はそう言いたい」

プルート「そうわよ(便乗)」
572:

No title

もうさ、すべてを自分たちに都合よく解釈してるよな、開発陣が
こりゃもう望みはなさそうだな
非公開コメント
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: