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正直シャドバ褒めようと思えば結構褒めれるよ!1番いいところは→

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733: 2017/06/24(土) 23:30:48.31 ID:NcKIUwjh0.net

正直シャドバ褒めようと思えば結構褒めれるよ
UIは文句なくトップレベル
絵は言わずもがな
無課金にかなり優しい

ゲーム的なことで言えば
ライト層でもとっつきやすいし、一応構築考える楽しみもある。やりたいことが明確

まぁ、一番のいいところは人が多いとこだと思うよ


763: 2017/06/24(土) 23:33:53.95 ID:d1r+bLQyd.net

>>733
サイゲUIはほんと有能
他も出来いいわ


770: 2017/06/24(土) 23:35:19.62 ID:NcKIUwjh0.net

>>763
グラブルはクソだと思うけど
あれほんま勿体ないわ
今でも充分人いてるんだろうけど、ブラウザじゃなければもっと流行ってたの間違いないのに


794: 2017/06/24(土) 23:38:16.74 ID:buPtMTFI0.net

>>770
グラブルクソは同意
あれは舐めてる


782: 2017/06/24(土) 23:36:27.73 ID:UXBEEFyda.net

>>733
人口が多いことは強みだよね
オワコン呼ばわりされるけど過疎ゲーじゃないし


787: 2017/06/24(土) 23:37:18.37 ID:buPtMTFI0.net

>>733
実際真面目な話し人が多いってことは
かなり重要
加速な対戦メインのゲームは本当にキツイものがある
その辺サイゲの
無課金層にゆるくしたのはかなり評価する
調整力はアホだがここだなこのゲームの癌は

とりあえずドラクエリリース3ヶ月後
俺は過疎ると思ってる
シャドバぐらいレジェ生成可能なら
シャドバやばいがクズエニは守銭奴だから
俺の予想は当たると思う

これ保存しておいていいぞw


796: 2017/06/24(土) 23:38:36.22 ID:7TH8YF+G0.net

>>787
ドラクエはβでくそぶっ壊れ量産してるから不安だな


811: 2017/06/24(土) 23:40:08.84 ID:NcKIUwjh0.net

>>787
俺も思うわ
ドラクエに釣られた一般は集まるだろうけど、カードゲームって結局ニッチだし、すぐ離れるだろうな
その点シャドバはオタクに媚びたのがいい


766: 2017/06/24(土) 23:34:33.80 ID:aprCWoup0.net

まぁシャドバはハースやドラクエに比べて脳死アグロゲーだから手軽にできるのは長所
ドラジミラーは知らん


777: 2017/06/24(土) 23:36:12.16 ID:7TH8YF+G0.net

シャドバはフリーで楽しむならいいんだよな、ただランクとか勝ちにこだわると
カード単体の格差ありすぎるのと特定のリーダーの勝率が突出してるから
同じデッキ延々と回すだけだからクソつまらなくなるんだけど


791: 2017/06/24(土) 23:37:57.09 ID:MzAy90oK0.net

まぁ確かに一番良くないのは同じクラスばっかになることだな
ほんとtogのナーフ前は世界最悪の擁護しようのないゴミ環境だったからな


795: 2017/06/24(土) 23:38:31.81 ID:iJ+Xr94D0.net

>>791
多少マシにはなったがナーフ後に是正されたかといえば・・・


809: 2017/06/24(土) 23:39:49.61 ID:FpGTIEtVr.net

>>791
ナーフ後もゴミ環境なんだが
ユーザー激減してるしtogなかったことにした方がいいレベル


822: 2017/06/24(土) 23:40:54.00 ID:MzAy90oK0.net

>>809
ナーフ前はウィッチロイヤルエルフはランクマでは絶対勝てなかったからまだマシになった


885: 2017/06/24(土) 23:47:11.01 ID:diqv+qS5a.net

10T目以内に終わらそうという方針はマジで素晴らしいと思う
電車の中とかちょっとした休憩時間に出来るのはデカイ
だからといってグリームニルみたいなクソカードを追加しちゃダメだ


922: 2017/06/24(土) 23:50:08.21 ID:iJ+Xr94D0.net

>>885
ソシャゲで一試合10分も20分もやりたくないからな
超越対策だのイージス対策だのじゃなくてむしろ増やしていくべきだわ

大体、相手ターンにおいて何もできないシャドバにおいて
長期戦なんてただの永久メンコなんだからな


892: 2017/06/24(土) 23:47:51.87 ID:YW7cov5Sx.net

カードゲームなのにナーフ渋ってる時点でバランスはもうダメだわ
壊れデッキがあってもキーカードじゃなくてそれ以外の強カード弱くしてるもん


918: 2017/06/24(土) 23:49:58.77 ID:SISkIOPx0.net

実際真面目にシャドバを批判するとして、本当に問題なところってのは

①問題発覚からナーフまでが遅い
大会日程との兼ね合いがあるからしょうがなくはあるけど、大会でない人にとっては不満

②超越やイージスに代表される「やられる前にやれ系の戦術が多い」
ただしこれも早期決着を前提としかつストレス要因となる妨害カードをあまり実装しない方針を実現するためには仕方がない

③今の環境では今までに比べかなり除去カードが強く、ストレスが溜まる
長い環境の変遷の中ではたまにこういうのも必要
今までは出し得殴り得の単調なビートダウンゲーになりがちだったし、AoEがある程度あった方が裏目を考慮する機会が多くプレイングの差が出る

④今の環境では一発で盤面ひっくり返るメンコカードが多い
トップ解決で盛り上がりやすいというのは利点でもあるし、どちらかのプレイヤーが一旦リードしたらそのままマウント取り続けるゲームもそれはそれでストレスが強い
延々とエイラビショップにライフ回復されて盤面をムキムキにされて勝ち筋が見えなくなることに果てしなく腹が立ったように

⑤他のTCGに比べプレイングの差が出づらい
DTCGの仕様上、MTGや遊戯王のように相手ターンの任意のタイミングでカード発動できるルールは優先権確認がクッソめんどくさくなるし、あまりにやれることが多すぎてもUIが煩雑になってしまうので、単調なルールになるのもしょうがない
また試合時間を短くするってのも根本のゲームデザインだから、それにより試合中のプレイングが出る回数が少ないのもしょうがない
それとプレイングの上手い方が必ず勝つゲームは新規が入りにくいし、下手な奴が勝てな過ぎてすぐ辞めるっていう大きな欠点がある
あとそもそもシャドバもプレイングの差は出る
実際5割程度しか勝てないクソザコがいる一方、7割以上安定して勝てる人がいるんだから

全部トレードオフなんだよね
純粋にその問題点だけを取り除くってのは無理だと思う
そしてよく文句を言われる環境についても、クラス間の強さのバランスってのは今は別にそこまで悪くない状態だと思う
どのクラスにもランクマで勝てるデッキがあるし


940: 2017/06/24(土) 23:51:43.06 ID:ITm6fg/pp.net

>>918
5なんだけどここまで繁栄できた理由でもあるし難しい


944: 2017/06/24(土) 23:51:52.64 ID:SISkIOPx0.net

>>918
あ、あとグリームニルに関しては、デッキ間の強さのバランスは壊してないけど、あまりにもグリームニルによるリーサルが多すぎて見飽きるっていうところに関しては問題だな


961: 2017/06/24(土) 23:53:25.62 ID:ydw5CyRGM.net

>>918
いろいろあるけど適当にカード作りすぎなんだろ
例えばガウェインとか普通ならこいつにシナジー持たせてみんなに使わせるようにしようって考えるのになーんもなし
ライブラとか今回のレジェンド一枚で皆殺しにするカードなのにとりあえずドラゴン強くしないとって実装しちゃう
刹那的にカード作りすぎ


997: 2017/06/24(土) 23:56:05.98 ID:SISkIOPx0.net

>>961
シャドバは適当にカード作ってはいないよ
TCG作りのノウハウ薄いから多少失敗することはあるけど、考えて作ってはいる
全てのカードが構築で使われなきゃいけないなんてことはないし、ライブラは別に全てのデッキを皆殺しにするカードではなく、特定のデッキに対してだけめちゃくちゃ刺さるカード


921: 2017/06/24(土) 23:50:07.59 ID:X1++D6tTa.net

バランスが悪い、とかはある意味カードゲームでは仕方ない
問題はその後の調整
シャドバみたいにレジェンドは文句言われるから修正しない、そもそも修正するのに2ヶ月、とか論外
そこがどうなるかでドラクエがシャドバにとって変わるかシャドバと一緒に沈むか決まる


933: 2017/06/24(土) 23:51:04.21 ID:60B7lUKE0.net

だいたい宮下さんが公で注目されてないクラスを注目させるなんて発言した時点で
どんなゲームか気づかないといけなかったんだよな

公式HP隅から隅まで読まなきゃ本格(スマホ)カードバトル以外目指してないなんて
分からねーよ


960: 2017/06/24(土) 23:53:13.91 ID:SISkIOPx0.net

>>933
弱いデッキが新パックで強化されるなんてTCGでは当たり前だと思うんですけど


984: 2017/06/24(土) 23:55:11.47 ID:W/KVMqBa0.net

>>960
それな、シャドウバースの主人公はアリサちゃんなのでエルフが常にトップメタになるようにカードを作成しています。じゃそれこそ話にならない


934: 2017/06/24(土) 23:51:12.88 ID:VZzoA7Ul0.net

ゲームスピードは速くて良いと思うんだよね
アグロミッドレンジで6ターンから8ターンで決着くらいが気軽で良い
問題は各クラスそれぞれバランスよく戦えるかだよ


975: 2017/06/24(土) 23:54:07.17 ID:0SupDG6+d.net

シャドバの一番の問題はインフレしたので壊れナーフしますじゃなくてそのリーダーの理想的なムーブに相当するカードを弱体して勝率調整しようとするとこだろ


980: 2017/06/24(土) 23:54:52.11 ID:VZzoA7Ul0.net

>>975
ぶっ壊れ追加しまくっても勝率バランスが取れるならぶっちゃけどうでもいいよ
バランス取れねえから文句出てんだしね


995: 2017/06/24(土) 23:56:02.31 ID:0SupDG6+d.net

>>980
そしてエルフみたいに次段以降のそのリーダーに必要なカードが渡されなかったりするのがクソだわ


994: 2017/06/24(土) 23:55:55.58 ID:iJ+Xr94D0.net

>>975
行動が迅速で勝率調整できるなら不満なんかでないぞ
行動が超鈍足で挙句の果てに勝率調整もできなくなってるからこのザマなんだぞ


935: 2017/06/24(土) 23:51:29.09 ID:diqv+qS5a.net

シャドバ叩いてる奴は嫌いだからじゃなくもっと面白くなる要素あるのに運営がゴミだから叩いてるんだろ
その筆頭がスト5コラボだろ


976: 2017/06/24(土) 23:54:12.44 ID:buPtMTFI0.net

>>935
あれは意図が不明だったな
アメリカのユーザーでも増やしたかったのか?


797: 2017/06/24(土) 23:38:37.28 ID:vR9wFUkgd.net

>過疎ゲーじゃない
ゲーム内容より最も大事な要素だよなあ
雑魚CPU相手にシコシコやるゲームなんてもう価値は薄い


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1498306705/




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868:

No title

運営が調整下手なのはもう仕方ないとして
無課金にも優しい=集金が難しい
だから、運営もやる気ないんじゃない?

ぶっちゃけここまで批判されても、スタイル変わる様子ないから
サイゲにこれ以上何かを求めるとか無理無理
870:

No title

一番いいところである人口が激減したんだよなあ…
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