WLDの次弾は既にほぼ完成!ユーザー数推移やアリーナ追加に関してなどインタビューが話題【シャドバ】 | シャドウバースちゃんねる - シャドウバースの速報!攻略など2chまとめ
スポンサード リンク
シャドウバースちゃんねる > シャドウバース雑談 > WLDの次弾は既にほぼ完成!ユーザー数推移やアリーナ追加に関してなどインタビューが話題【シャドバ】

WLDの次弾は既にほぼ完成!ユーザー数推移やアリーナ追加に関してなどインタビューが話題【シャドバ】

シャドウバースメイン公式ロゴ


人気記事
【シャドウバース】1400万DL突破記念!特別ログインボーナスと宝箱イベントが実施!
シャドバ 特別ルール:ダムスをお互いにずっと置いたまま対戦した結果w【動画あり】
【完全復権】旅ガエルがまだまだ強すぎて復活!?超越に圧勝できる新環境フェイスロイヤル
【シャドウバース】スタン落ちカードの代替カード一覧紹介!
【シャドウバース】現在のマスター・グラマスの環境教えてください
【シャドウバース】次ナーフされるカードは間違いなく○○だよな!
【議論】原初の性能は壊れから普通になっただけだと思うんだがwwww⇒え?今の原初ゴミじゃね
シャドウバース ローテーション スタン落ち後の超越ウィッチを見てみよう!ほとんどSTDカードだ
Twitter広告で衝撃の事実が発覚www邪教の権化ビショップ
ネメシスのカードのイラストアドが最高すぎるwww



609: 2017/07/08(土) 23:42:00.98 ID:/Ycpj7gTd.net

――これまで行われたカード修正についてお聞きします。まずは2月27日に行われた「ルーンの貫き」「ミニゴブリンメイジ」の修正の結果はいかがでしたか?

宮下氏:詳しい数字は言えないのですが、「ルーンの貫き」「ミニゴブリンメイジ」の修正は的確だったと振り返っています。
修正後はウィッチのドロシーデッキ、エルフのリノセウスを使ったデッキの勝率が適正なバランスに落ち着いて、
2月末から3月までの1ヶ月、かなり多様なデッキがバランス良く活躍するような環境になりました。

――5月23日に行われた「風読みの少年・ゼル」「ライトニングブラスト」「骨の貴公子」の修正後はいかがですか?

宮下氏:まだ修正してから間もないのですが、変更後はランプドラゴンデッキとミッドレンジネクロマンサーデッキの使用率が低下傾向にあります。
今後もしっかり動向を注目していきたいと思います。

――3ヶ月ごとに新たなテキストのカードを約100枚投入するのはすごいことだと思うのですが、新カードは配信からどれくらい前に完成するのでしょうか?

宮下氏:例えば6月末に第5弾が配信されますが、これくらいのタイミングには次の第6弾の内容がほぼほぼできています。
第5弾リリース後、どういったデッキがたくさん支持されたのか、どのカードが人気なのかというゲーム環境のデータを見て、第6弾の最終調整をします。

――マスターランクのプレイヤーさんも増えてきましたよね。

宮下氏:そこも想定外でしたね。なかなかマスターになるのは大変だと思うんですけど(笑)。
こちらとしてはかなり長い道のりを設定したつもりだったんですが、皆さんに熱心にプレイしていただきましたね。

新弾は既に完成しとるで

http://www.gamer.ne.jp/news/201707070008/

634: 2017/07/08(土) 23:45:51.82 ID:KwiwZB/40.net

>>609
大体はつくっておいて直前の環境をみてさらに最終調整するって書いてるじゃん


651: 2017/07/08(土) 23:48:42.10 ID:/Ycpj7gTd.net

>>634
調整してたらこんな環境になるわけないんだよ


656: 2017/07/08(土) 23:49:36.49 ID:s/Nj+agY0.net

>>651
調整してヴァンプくそ強くしたんだぞ


670: 2017/07/08(土) 23:51:17.56 ID:Q8aXjwz+0.net

>>651
TOGはネクドラヴァンプの弾にする予定が思ったよりヴァンプが奮わなかったからこそWLDでヴァンプをアホみたいに強くしたんだぞ


624: 2017/07/08(土) 23:43:56.58 ID:RSgaTLVVp.net

毎月ナーフっていってるからナーフ前提でカード作られてるんだろ
今はヴァンプ環境次はおそらくビショ環境
毎月環境が変わる良ゲーだぞ


650: 2017/07/08(土) 23:48:38.09 ID:xpLXtleB0.net

最終調整という名の身辺整理


658: 2017/07/08(土) 23:49:38.89 ID:8YT6oaSs0.net

この惨状はスタン落ちせんと無理だろうな
不安定な土台の上にゴミを乗っけ続けてついに崩壊しつつあるってだけだ
一回上のゴミを全部取り除いて積み直さんと無理


669: 2017/07/08(土) 23:51:02.24 ID:xpLXtleB0.net

>>658
もう崩壊は始まってるゾ
今は崩れ落ちてるのを眺めてるところ


678: 2017/07/08(土) 23:52:56.24 ID:8aJqIcKX0.net

>>658
新弾から順にスタン落ちでもさせない限り無理


681: 2017/07/08(土) 23:53:06.18 ID:Q8aXjwz+0.net

てかシャドバのアクティブ数が減ってない公式ソース来てんじゃん

https://www.gamer.ne.jp/news/201707070008/
宮下氏:昨年の秋に、DAU(Daily Active Users=1日にサービスを利用したアクティブユーザー数)が100万人になりました。その100万人という数字が、この6月までコンスタントに維持できています。


717: 2017/07/08(土) 23:56:29.99 ID:p7sdIdfJd.net

>>681
昨年の秋から維持って響きはいいけど最盛期が1月頃だから落ち込んで秋頃に戻っただけやん


719: 2017/07/08(土) 23:56:58.33 ID:Q8aXjwz+0.net

【悲報】あと一年はアリーナに2pick以外の追加無し

https://www.gamer.ne.jp/news/201707070008/
――今アリーナは2Pickだけですが、こちらをもっと充実させようというお考えはありますか?

宮下氏:増やす予定ではいますが、まずは2Pickにしっかり力を入れたいと考えています。半年~1年ほどかけて2Pickのゲーム環境をさらに整え、カジュアルな遊び方はもちろん、競技志向の方にもしっかり遊んでいただけるようにして、競技シーンを成立させたいですね。

遊び方が散らばってしまうのは、あまり良くありません。今は2Pickを一つの柱にしたいと考えています。「シャドバフェス」では一日限りの2Pick大会を行いましたが、さらに規模を拡大させ、2Pickをフォーマットにした単独の大会を成立させられるように育ててから、次を考えます。


732: 2017/07/08(土) 23:58:38.97 ID:fs/w11mNp.net

>>719
ただの言い訳だな


744: 2017/07/09(日) 00:00:05.87 ID:p1HFUMeHd.net

>>719
さらに整えってなんだ?
まるで今まで調整してきたみたいな言い方じゃないか


747: 2017/07/09(日) 00:00:09.20 ID:4j/b4hGv0.net

>>719
2pickを環境じっくり整える前に今の環境すぐにでもなんとかしろ


753: 2017/07/09(日) 00:01:00.72 ID:5WqisFrJ0.net

>>719
2Pickとか力の入れどころないだろ


773: 2017/07/09(日) 00:03:08.81 ID:MYUoV03Wa.net

>>719
2pickを充実って何をどうするんだよ
交換戦なんてやってる奴いねーだろ

2pickこそデジタルの利点を活かしてミラー対決の場合は同じ選択肢が表示された者同士の対決とかにしろよ
こっちはイージス一枚も表示されてないのに相手はイージス二枚持ってるとかアホなのかよ


741: 2017/07/08(土) 23:59:21.56 ID:wtIfHISY0.net

競技性とか言うの笑うから辞めてほしい


756: 2017/07/09(日) 00:01:05.54 ID:2Rurcw1m0.net

お前らじゃんけんゲーって言うけど、シャドバで負けるよりじゃんけんで負けた方がスッキリするだろ


757: 2017/07/09(日) 00:01:07.60 ID:q8bhQxQfa.net

AOE配りすぎで展開するタイプのデッキは死んでるし、大型が流行る環境になろうものならメンコバース
もう無理だよこのゲーム


779: 2017/07/09(日) 00:03:49.39 ID:k+jH643S0.net

完全な一強って本当つまんないけど、今の環境が更にクソなのは一強以外も序盤は同じ動きしてくることなんだよな


794: 2017/07/09(日) 00:05:32.35 ID:HBCY/+J40.net

マナカーブ通りにカード出せたら勝てるゲームが本格(笑)とか本当に笑える


831: 2017/07/09(日) 00:10:54.21 ID:9b9nUW/r0.net

シャドバの運営はテストプレイしてるのか?
してたらこんなクソになるはずないよな


847: 2017/07/09(日) 00:12:10.10 ID:4j/b4hGv0.net

>>831
あいつら多分これで面白いと思ってんすよ...


850: 2017/07/09(日) 00:12:25.04 ID:yoAdm15J0.net

>>831
しないぞこのカード出したら面白いだろうな~のウケ狙いでカード出してるからな


851: 2017/07/09(日) 00:12:34.05 ID:QrtAmqWm0.net

>>831
ちゃんと俺らにさせてるぞ


838: 2017/07/09(日) 00:11:33.23 ID:DEFzxuXS0.net

大幅ナーフしないと無理だわこれ
レジェンドはナーフしないとか言ってる場合じゃ無いからなまじで


886: 2017/07/09(日) 00:16:14.21 ID:YSdcWTjz0.net

>>838
いやレジェナーフしなくてもトーヴ、用心棒、ゴブリーの3種類さえナーフすればまともになると思うよ
この3種さえいなければアリスも倉木も強いは強いけど理不尽さは大分薄れる


613: 2017/07/08(土) 23:42:23.30 ID:6GNgrqE50.net

ナーフもだが早くリーダースキンの結果発表しろよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1499518424/




人気記事
【シャドウバース】シャドバもびっくりのハースの殿堂入りカードについてwww
【シャドウバース】勝率97.6%!セラフの最終形態が次元を超える強さな件についてw w ww
【シャドウバース】ネメシスのカードのイラストアドが最高すぎるwww
シャドウバース ローテーション スタン落ちで使えなくなるスタンダードカード一覧!クラス別で確
【シャドウバース】Twitter広告で衝撃の事実が発覚www邪教の権化ビショップ
【シャドウバース】”鉄壁の要塞”「ダークアリス」が今環境強すぎるwww
【シャドウバース】土アグロが強すぎでマジで勝てないんだが……おかしいだろこいつ


シャドバ シャドウバースNEXTでの発表まとめ、トッププレイヤーの意見はこちらw【動画あり
【シャドウバース】この場面で潜伏進化置きってなに?プレイングが深すぎる…
【評価】ベレヌスとかいうただただ強いだけのカードwwww⇒エルフにベレヌスが刺さる刺さる
JCG3rdVol.55優勝のアグロヴァンプ!生成24,650エーテル【シャドバ】
JCG3rdVol.55優勝のミッドネクロ!生成28,400エーテル【シャドバ】
勝率97.6%!セラフの最終形態が次元を超える強さな件についてw w ww


1400万DL記念イベ開催も、1300万記念はどこ行ったのかと話題に。増加は順調そう
超越に全勝!グラマス10連勝「アグロビショップ」デッキレシピをご紹介!【作:NARU氏】
【比較】ドラクエライバルズとシャドバのパック価格を比較してみた結果wwwwwwww
シャドウバース ローテーション スタン落ちで使えなくなるスタンダードカード一覧!クラス別で確認出来るぞ!
【画像】つ「ネメシスのレジェンド」‥‥つ「ネメシスのレジェンド」‥‥?何枚あるんだよwwwww
【朗報】スタン落ちするカードの代替品になるカード一覧表キタ――(゚∀゚)――!! ←参考になりますwwwww
【悲報】超越ウィッチ、またも暴れている模様wwwwwwww ←不満爆発でワロタ…





コメントの投稿

895:

No title

スタン落ちは新規が入りやすくするのが主な目的であって
チュートリアルやれば50パック以上貰えるシャドバには現状必要ない
そもそも新弾のカードで常にインフレして初期のカードが使われないシャドバで
バランスの為にスタン落ちとか意味わからんww
とりあえずスタン落ち言いたいキッズしかおらんのな・・・
896:

No title

本当にジャンケンしてた方が楽しくて草
897:

No title

WLDはおそらく2pickのバランスとるのが一番のゴールだったんだろう。ニュートラルがx枚あれば~みたいなカードのおかげでピックやプレイも複雑になり、ウロボイージスみたいな糞カードの出現も減った。WLD実装後は中間ピック(15枚時点)でのレジェは無くなって、今はかなりレアリティもばらつきがある。パワーレベルが低下してゲーム性増した。構築もこうして、どうぞ
898:

No title

去年の秋とアクティブユーザー数が同じならばなんで
去年の秋は速攻で常にいつでもマッチングしてたのに最近はマッチングの時間が長くなったり時間切れで再度マッチング申請が必要になったりしてるんですかねぇー。
899:

No title

去年の秋ってエボルブだよね?
バハ~騒乱にかけて、CMまで流したのに、半年かけて稼いだユーザーを逃してるってことじゃん。
900:

No title

公式インタビューで人が減ったとか言ったら始末書モンでしょう?
非公開コメント
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: