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サイゲにMTGのカードデザイン論を読ませたいと話題に!シャドバに無いものばっかやんけ

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357: 2017/10/09(月) 21:23:39.88 ID:9yPs9dRR0.net

バランスの取れたフォーマットのための4つの決まり
mtg-jp.com/reading/translated/pd/0019778/

なかなか面白い記事だったわ。マジックは開発者がこういう記事で、どういう考えで開発してるか発信してくれるのがいい


386: 2017/10/09(月) 21:25:43.42 ID:VJBZGKIJ0.net

>>357
4.すべての脅威には対策があるべきである
サイゲの全社員にはこの文章を百万回書き写して頂きたい
もう遅いけど


393: 2017/10/09(月) 21:26:17.61 ID:abfA3xVJp.net

>>386
宮下ー聞いてるかー
宮下ー


395: 2017/10/09(月) 21:26:37.00 ID:aYPtT3Rf0.net

>>386
バハメンコにはバハメンコで対策しろ


407: 2017/10/09(月) 21:27:13.63 ID:9u+5drj00.net

>>386
は?対策?
超越もイージスもアグロで対策できるやろw


415: 2017/10/09(月) 21:27:40.96 ID:9yPs9dRR0.net

>>386
> 1.デッキには干渉手段があるべきである
> 相手への干渉手段がない2つのデッキを用意して対戦した場合、純粋な速さ勝負になります。
> その時点で、その対戦にはプレイングの要素はなくなります。

これも…


487: 2017/10/09(月) 21:34:07.89 ID:9rBA6exC0.net

>>451
そもそもシャドウバースのシステムがダメって言ってるんだぞ。超越とかリノとか関係ない


503: 2017/10/09(月) 21:35:31.86 ID:aYPtT3Rf0.net

>>487
シャドバはスマホで気軽に出来るカードゲームを目指してるし、10分以内で決着付くゲームシステム作りしてるんだぞ
そこは完璧に達成してるんだからシステムには問題ないぞ


457: 2017/10/09(月) 21:30:10.28 ID:pMNzv0Kd0.net

>>357
>2.デッキはリソース交換合戦をするものであってはならない

これもすごく大切なことだよね
これこそがカードゲームみたいに言うアホがこのスレにもよくいるけど


374: 2017/10/09(月) 21:24:47.38 ID:EnulTSjXd.net

イヤーイイゲームデシタネー


376: 2017/10/09(月) 21:24:57.05 ID:YsuN4H310.net

ゲームテンポ良ければ全然やる
ハースもウォーブレもやったけど、やっぱりシャドバのスナック菓子みたいなサクサク感が欲しいんや。


392: 2017/10/09(月) 21:26:16.18 ID:7SrkoQrB0.net

そもそもシャドウバースもそうだけど、リリース前に大量調整するような奴らがバランス調整してる時点で
テストの機会がない次パックから環境ぶっ壊れるのはどのカードゲームも同じなのかもな


411: 2017/10/09(月) 21:27:32.03 ID:NMH27v06a.net

宮下のやばいところは
高コストなら何やってもいいと強引なフィニッシャー作るところな


431: 2017/10/09(月) 21:28:32.59 ID:pMNzv0Kd0.net

>>411
逆にDRKまでは高コストがコスト論に沿いすぎてたせいで、7コス以上のカードに人権が無かったんだよなぁ


416: 2017/10/09(月) 21:27:45.26 ID:6W60BUpK0.net

4.すべての脅威には対策があるべきである
シャドバの場合はクソをぶつけられる前にアグロで轢き殺せしかないな


897: 2017/10/09(月) 22:10:07.26 ID:wnSH7Ct40.net

http://mtg-jp.com/reading/translated/pd/0019778/
mtgの記事だけどサイゲに100回くらい読ませたいわシャドバがなんでゴミなのかって、ここに書いてある「こうしてはいけない」っていうデザインのままにカード作ってるからなんだよな


912: 2017/10/09(月) 22:11:49.90 ID:9rBA6exC0.net

>>897
口ではこんなこと言ってるけど、こいつらエムラクールとか作ってるからなぁ…


952: 2017/10/09(月) 22:16:30.81 ID:0OMC4QlLd.net

>>897
1.デッキには干渉手段があるべきである
シャドバにはありません

2.デッキはリソース交換合戦をするものであってはならない
進化で交換合戦してPPブーストしたらサイッキョ

3.速い/遅いゲームの分化を避ける
アグロ以外は死に体

4.すべての脅威には対策があるべきである
疾走原初PPブースト超越対策?ねぇよそんなもん
さっさと殴り殺せ


973: 2017/10/09(月) 22:18:51.59 ID:UhpkwYrO0.net

>>952
1はさすがにあてはまってないんじゃないか
まあアグロデッキの一部が怪しいっちゃ怪しいけど


985: 2017/10/09(月) 22:20:08.45 ID:pnzvnwYl0.net

>>897
「序盤でしか勝てないデッキや速いゲームを生き残れないデッキがないようにするために定めています。」
こんくらいは出来ないもんかね?


899: 2017/10/09(月) 22:10:14.36 ID:q7JAWaYCd.net

短時間で試合が終わるのはいいけどそれでクソゲになっちゃどうしようもないね


904: 2017/10/09(月) 22:10:36.38 ID:y9oVdbVb0.net

エイラ?はいバハムートドーーーーーーーーーーーーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


907: 2017/10/09(月) 22:10:51.65 ID:abfA3xVJp.net

「10分で終わる」ゲームではなく「10分で終わらせる」ゲームにしたのがクソの要因だろうな


915: 2017/10/09(月) 22:12:13.86 ID:ylvVfOip0.net

>>907
この差は大きいだろうなぁ


911: 2017/10/09(月) 22:11:48.91 ID:v+GPkCnY0.net

すべての脅威には対策があるべきである
シャドバにねえわ確かにwww


922: 2017/10/09(月) 22:12:52.58 ID:5Yf6Ptfc0.net

>>911
シャドバの対策カード不足は昔からよく突っ込まれてるな


917: 2017/10/09(月) 22:12:37.76 ID:yXaF2vgj0.net

強いことしか書いてないカードばっかり実装するから対策のないカードばっかりになるんだろうな


924: 2017/10/09(月) 22:13:02.85 ID:CPbj9A8q0.net

俺、MTGの攻撃に成功すると相手の山札を20枚墓地に強制的に送る奴

クールですきだよ!!!


928: 2017/10/09(月) 22:13:54.20 ID:9yPs9dRR0.net

>>924
霊気池なきゃそうそう着地せんでしょ


933: 2017/10/09(月) 22:14:17.31 ID:6qLRdSqD0.net

>>924
スタンでも結構追放除去されたけどな


954: 2017/10/09(月) 22:16:39.67 ID:EDbhQWVJ0.net

UIの出来が無駄にいいんだよねシャドバは


956: 2017/10/09(月) 22:16:49.32 ID:qFniWnrd0.net

MYST「原初ドラってデッキタイプ作ったからドロシーの時みたいに流行らせたいなぁ…体力取られにくいよう5にしといたけど火遁に簡単に取られるなぁ…せや!火遁にクソエンハンスつけたろwwwwww」


968: 2017/10/09(月) 22:18:04.81 ID:bmancsMja.net

シャドバってToG以降、開発側の発信全くしなくなったな
宮下も表に出てこないし


996: 2017/10/09(月) 22:21:17.55 ID:6W60BUpK0.net

クソのミルフィーユになる前に月1ナーフするべきだったな遅すぎた


http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507547868/




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コメントの投稿

1174:

No title

トランプ、マーズ、水巫女、カムラ、セレス、イージス、そして原初
これらのカードに対して有効な(不利にならない)対処法はないのかね
1175:

No title

紙面とDCGを一緒にしてはいけない
アグロミッドコントロール論でもMtGの論理持ち出してミッドはアグロに有利で
アグロはコントロールに有利だって言う人いるけどあくまでMtGのルール上の相性であって
パクリ元のHSもそうなんだけど守護や回復はアグロに強いコントロール向けのカード設計ということから分かるように
守護持ち以外は無視して顔殴りにいけるシステムだとコントロールはアグロに強いというか
アグロに対応するカードがコントロール向けのカードになるんだよ
相手のターンの干渉手段が弱すぎるからコンボをコントロールで対応できないというのが一番の理由で
事実上アグロくらいしかコントロールできないのが理由だけどね
1176:

No title

そらMTGとは違うコンセプトで作られたゲームだから
違う所あって当然だろ
TCGがしたいのならMTGやれ
シャドウバースやってることが間違いって気づけよ
やっぱりガイジしかいねえなこのゲーム
1177:

No title

他はともかく干渉手段があるべきってのはシャドバにも当てはまる
干渉できない手札でグルグルやって打消しもできずに無条件でエクストラターン連発 こんなのがまかり通ってるとか前代未聞だわ
1180:

No title

pp残してたら任意で発動できる対抗呪文寄越すんだよあくしろよ
1tの間に超越2連発以上ってのは結構大変なんや
エクストラターンでの2発目3発目を同時撃ちってのはそれなりにあるが、1発目と2発目同時撃ちは8~9tは生き延びんとしんどいで
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